ヴィンテージのローバー・ミニのためにつくったガレージハウス

1900年代前半のアメリカンダイナーのような空間をつくりました。 断熱性が良くて小さいエアコンで家中快適です。




インナーガレージへのこだわりがありました。
前から乗っているヴィンテージのローバー・ミニを雨風から守りたかったです。
ガレージの中のサイディングは、継ぎ目が見えにくいように縦貼りでお願いしました。
縦長の窓を2つ着けてもらいました。
車関連のグッズを元々家の中にしまっていたのですが、全てインテリアとしてガレージの中に飾れるので大満足です。
持っている車はこのミニと、実用車のハスラーです。
外観は、元々レンガっぽい家がほしいと思っていましたので、岡本さんに相談した結果、標準から選べたレンガ調のサイディングにしました。
2階部分はラップサイディング調にしました。
2種類のバランスがとてもかわいくて、気に入っています。
玄関脇に窓を付けたかったのですが、中がシューズクローゼットになっているため実際に窓は付けられなかったのですが、窓があるように見えるルーバーシャッター飾りを付けました。
リビングは、色が明るいイメージが良いと思っていたのですが、壁も白くすると味気ないかと思い、壁紙はグレーにしました。
階段手摺は白にしました。
階段下収納は、有効開口をできるだけ取りたかったので、折れ戸を観音開きに加工してもらいました。



ダイニングは、家のどこかにアメリカンダイナーのような空間をつくりたかったので、壁を青くして床を白黒のフロアタイルにしました。
当初の希望には入っていませんでしたが、ガレージの関係で敷地の奥にリビングがくることになったので、吹き抜けがあると明るくなりますよと岡本さんから提案してもらい採用しました。
部屋にしても良いと思っていましたが、明るいし、青空が見えるし、住んでから本当に良かったと思っています。
キッチンは、「ダイナーならカウンターだろう」と思ったので、キッチンの前はカウンターにしました。
ちょっとした作業はキッチン前カウンターを使っています。
自分でも色々変えていきながら家との時間を過ごしていきたいと思います。







玄関は、以前住んでいたアパートで靴が散乱してしまって、シューズクロークがほしかったです。
出入口はインスタなどで紹介されているものを見て、アーチ型の出入口がかわいいと思って採用しました。
靴箱を置かない分、鍵などを置く場所がほしいと思いニッチをお願いしました。



・ご依頼いただいたきっかけ
結婚する前から家やガレージがほしいと思っていました。
結婚してから子供のことを考えて、ちゃんとした環境がほしいと思いました。
賃貸も考えましたが、家を建てて自分の「好き」と暮らしやすさを追求したいと考えてロビンスさんに連絡しました。
丸田先生のプランを見て、ひとめで気に入りました。
他社は検討しなかったです。
最初に資料請求をして、土地の方も紹介してもらえるとの事だったので、全体の資金計画も含めて相談しました。
なかなか決めたいと思える土地がなく、岡本さんと半年くらい探しました。
土地の特性や心配なところを正直に教えてくれたり、近所に聞き込みをしてくれたり、役所の方へ調べに行ってくれたりとても親切で、全幅の信頼で色々な土地の候補を相談しました。
今回建てた土地も境界が不明瞭な部分があったりと癖のある土地でしたが、岡本さんが不動産屋さんとやり取りして、近隣の方に聞き込みもしたりして頑張って解決してくれました。
・インテリア打ち合わせの思い出
ICを担当した本庄さんが経験と知識があって、わがままで独特な要望を出しても優しく対応してくれました。
私達の思っていたものが一般的にどうなのか、家に落とし込むにはどうしたらいいのかをたくさん相談しました。
どこかでアメリカンダイナーのような雰囲気を出したいと思っていて、ダイニングだけアメリカンダイナーの雰囲気にした時のリビングとの分け方(見切り、クロスの間をモールディングつける等)を提案してくれました。
階段手摺は上棟後に、どうしても木製手摺にしたくてお願いしたのですが快く対応してくれました。
毎朝2階から降りてくるときに、いつも開放感を感じてとても嬉しいです。
キッチンの高さを夫婦の身長の間に合わせたり、ボウルを大きくしたいという要望をかなえてもらいました。
・お住まいになられた感想
家に帰るのが楽しみになりました。朝起きてダイニングにくるとかわいいなと思いますし、帰ってくる時も外観を見てニヤけてしまいます。
見た目に関しては「ニヤニヤが止まらない」です。
エアコンは3台買いましたが、引っ越してから今までダイニングの1つしか使わなくて良いほど快適です。
仕事柄暗い時間に家を出て暗い時間に帰ってくることが多いので、休みの日に明るい時に家を見られると満喫できた感じがして満足感があります。
元々掃除が得意ではなかったのですが、引っ越してから頑張れるようになりました。
収納もアパートの時から増えてとても快適です。
Photo gallery














