エアコン1台で家中が快適です。

開放感のあるLDスペースと吹き抜けが大好き。
外観はシンプルで、個性もある洋風の家を希望していました。
建築家の丸田さんのプランが気に入って、立体的でクラシカルな外観がとても良かったと思います。
ラップサイディングのイメージが気に入って、少しオプションになりますが、思い切って採用しました。
間取りの計画のポイントは、1階で生活が完結できるようなプランにすることができました。
LDはとても開放感のある広々としたスペースになりました。
大きな吹き抜けもつくることができました。
吹き抜けがあるのに、夏も冬もエアコン1台でとっても快適に過ごせます。
LDの壁はミルクティーのような色にしたくて、担当の山口さんが一生懸命に探してくれました。
とっても良い色になりました。
あたたかい中間色で、とても良かったです。
キッチンの天井を下げて、LDとの雰囲気を変えてみました。
キッチンカウンターをバーカウンター風にしてみました。




1階の動線にも工夫をしました。
玄関→クローゼット→ランドリールーム→キッチン、そしてLDへと、回遊性のある動線を採用しました。
洗濯機の上には、大きめのカウンターを付けて、家事室としても使いやすく仕上がりました。




1階のホールには、手洗いスペースを設けて、衛生にも気をつかっています。
通路には、アール型のニッチを設けて、アクセントにしてみました。

壁紙のチョイスは、1階、2階でイメージを変えてみたくて、2階のホールは軽井沢の白樺林のようなイメージにしました。
全体的に内装も思った通りのインテリアに仕上がりました。




家が完成して、とっても良い家で、うれしかったです。
いっぱい気に入ったところもあって、良かったです。
住んでみて、居心地が良くて、冬も夏もエアコン1台で家中が快適です。
計画当初は輸入住宅の会社をたくさん見ていましたが、担当の山口さんの人柄が良くて、レスポンスもとても良く、やりたいことを形にしてくれました。







