魔法瓶のように朝まで暖かい家です。

外観・外構
外観・外構

オシャレで至福を感じられる住まい

住まいを新築しようと思い立った経緯やきっかけを教えてください

建て売りの家に20年ほど住んでいたのですが、既成の間取りでは使い勝手が悪く、自分の思い通りの間取りのオシャレな輸入住宅に住むのが長年の夢でした。
その夢を叶えるべく、10年以上前に土地探しを始めました。

そこそこ広い整形地で予算内で収まる土地を探していましたが、通勤時間や子供たちの通学を考慮するとなかなか都合のよい場所が見つからず、半ばあきらめていました。

ところが、コロナでリモートワークが増えたことで必ずしも通勤の利便性にこだわる必要がなくなり、子供たちも転校を心配する年齢でもなくなったので、一昨年、2022年2月に土地探し・理想の家づくり計画を再開しました。
するとすぐに気に入った土地が見つかり、家の新築まで一気に進みました。

外観・外構
外観・外構

ロビンスジャパンを知ったきっかけや、依頼した決め手を教えてください

10年以上前に家づくりを計画し始めた頃に、輸入住宅を扱うロビンスジャパンのことをインターネットで知り、横浜スタジオを訪れました。
そこで初めて営業の秋武さんにお会いし、いろいろと相談に乗っていただきました。

当時は諸事情で計画を実行するには至りませんでしたが、輸入住宅に関する秋武さんの豊富な知識と親身なアドバイス、そしてロビンスジャパンのリーズナブルな価格に惹かれ、建てるなら絶対ロビンスジャパンにお願いしようと思っていました。

実際に、10年後に計画を再開し、土地の購入を決めたところで、すぐにロビンスジャパンの秋武さんを訪ね、設計と見積もりをお願いしました。
建築家の丸田先生に要望を伝え、作っていただいた設計プランがあまりに完璧で、すぐに発注を決めました。
即決だったので、秋武さんも驚かれたと思います。

丸田先生の設計は、こちらの要望をすべて取り入れた上で、各部屋のプライバシーや生活動線などあらゆることが考え抜かれており、視覚的にも素敵なデザインで、心底敬服しました。
私が風水を気にしていることを伝えると、秋武さんは風水についても詳しく、設計に反映してもらえたのも決め手となりました。

外観・外構
外観・外構

家づくりに対する家族の要望やこだわった点について教えてください

以下をお願いしました。

*南欧風でアイアンを使ったデザインを随所に入れてほしい
*食品を保管できるパントリー
*洗濯ものを洗う・乾かす・畳む専用エリア
*2階への階段はリビング経由
*収納力のある小屋裏部屋
*トレーニング専用ルーム
*テラコッタタイルの広々とした玄関
*高い断熱性

外観・外構
外観・外構
外観・外構
外観・外構
外観・外構
外観・外構
外観・外構
外観・外構
玄関
玄関
玄関
玄関
玄関
玄関
LDK
LDK

担当者からの提案で取り入れたものや、良いと思った提案・工夫点を教えてください

壁と天井の間のモールディングはロビンスジャパンの標準仕様ですが、天井の高いリビングには特に幅の広いものをご提案いただき、ぐっとオシャレになりました。
また、玄関ホールも、土間とフロアを同じタイル素材で作ることで広く見える工夫をご提案いただきました。

ご提案いただいたコーラー社製のペデスタルシンクは、デザイン的にも機能的にも文句なしで、取り入れてよかったと思います!

ロビンスの秋武さんは、とにかくお顔が広く、家づくりに関するありとあらゆるノウハウを熟知していらっしゃるのでサポートの守備範囲が驚くほど広く、非常に助けられました。

例えば、古家の解体業者から、地鎮祭を執り行う神社、輸入住宅にピッタリでお手頃価格の輸入家具店や雑貨店、照明専門店、書類手続きのための司法書士、引っ越し業者に至るまで何でも相談でき、ご紹介いただくものすべて、クオリティ・価格・担当者の人柄を含めあらゆる点において当たりでした!

リビング
リビング
LDK
LDK
その他
その他
その他
その他
洗面・トイレ
洗面・トイレ

家づくりで大変だったことや印象に残ったことなど、家づくりの感想を教えてください

注文住宅の醍醐味ではありますが、建築素材の細かい仕様一つ一つを選んで決めていくので、楽しいのと同時にとても大変でした。
仕事で忙しい時期だったのですが、壁紙やタイル、システムキッチン等のショールームを何軒も回って、とことん悩んだのを覚えています。
ロビンスのプロフェッショナルなサポートがあったので安心ではありましたが、家づくりが初めての素人にとってはわからない専門用語がいっぱいで、必死に情報収集をして出来上がりを想像しながら進めました。

建築前の地鎮祭も、ロビンスジャパンに手配していただきました。
神主さん、営業の秋武さん、現場監督の吉田さんも参加してくださり、厳かな儀式ながらも、皆さんのお人柄のお蔭で、笑いが絶えない思い出深いイベントになったのが印象に残っています。

6月に着工して、年内には完成させて欲しいという無理なお願いにも、誠意をもって出来る限りスピーディーに仕上げてくださいました。

その他
その他
洗面・トイレ
洗面・トイレ
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
寝室
子供部屋
子供部屋
洗面・トイレ
洗面・トイレ
洗面・トイレ
洗面・トイレ
その他
その他

出来上がった家の住み心地についてお聞かせ下さい

断熱仕様をグレードアップしてもらったのもあるかと思いますが、リビングのエアコン1台で、魔法びんのように朝まで温度がキープされていて快適です。
窓も、標準仕様の二重ガラスのサッシで結露も起きず、見た目も白の格子でオシャレ。
ピアノを弾いても外に音があまり漏れず、防音効果も高いと思います。

日常的に目にする家のディテールがいちいちオシャレで、至福を感じます。

家が完成したあとも、定期点検で問題箇所は対応してもらい、アフターサービスもきちんとしているので安心です。
この予算で、見た目も間取りも理想の家を建てることが出来て、ロビンスジャパンにお願いして本当によかったと思います。
家は大きな買い物なので、名の知れた大手のハウスメーカーを選びがちだと思いますが、リーズナブルでオシャレな輸入住宅を考えている方には自信を持ってロビンスジャパンをお勧めします。

その他
その他
洗面・トイレ
洗面・トイレ

完成した家の特徴や、お友達に自慢したいことなど、住まいに関する感想を教えてください

パノラマウィンドウがあり、レンガ調のクロスを張った書斎がとても気に入っています。

猫を飼っているので、階段下のスペースに猫のエサ場所を設けたり、玄関ホールを来客用と家族用に仕切って、猫がうっかり外に出てしまわないような作りにできたのが良かったと思います。

広い小屋裏部屋があるので、普段使わない荷物を収納できて助かってます。

リビングとダイニングをつなげた23畳ほどのスペースがとても開放的です。
2階へは必ずリビングを経由するような設計をお願いしたのですが、その階段の手すりにアイアン飾りが付いているのがとてもオシャレで、リビングの雰囲気を決めるポイントになっています。

オススメ建築実例

外観・外構
北米

3年間のアメリカ在住で気づいたライフスタ...

リビング
アメリカン

アメリカの旅で見た本場のインテリアを再現した家

外観・外構
地中海

イタリアネイトな美しい輸入住宅ファザード...

リビング
英国

「英国の家」への憧れでリフォームしました

pagetop pagetop