アメリカの田舎風の輸入住宅。グラン・トリノの似合う家。

外観・外構
外観・外構

リビングスペースからのカバードポーチ。セカンドリビングが楽しい。

外観・外構
外観・外構
外観・外構
外観・外構

外観のイメージは、古きウエスタンのアメリカンハウスで、クリントイーストウッドのグラン・トリノの時代の雰囲気が好きでした。
ポーチのポストには、方杖を付けてみました。
監督さんと何回も検討して、方杖の角度を決めました。
ウエスタンスタイルのアメリカンスタイルの家で、サーファースタイルとは違うイメージの家になりました。

外壁は、ラップサイディングですが、1階部分は木製のサイディングにしました。
経年での変化を楽しめる素材です。
外部は、ドライガーデンをつくり、雰囲気がマッチングする工夫をしました。
敷地が傾斜地なので、うまく生かして、アプローチの階段も計画しました。

プランで重視したポイントは、カバードポーチとリビングスペースとの連続性。つながりです。
セカンドリビングのウッドデッキでは、毎日リラックスしてビールを楽しんでいます。
リビングの上部は広く吹き抜けスペースを確保しました。
2階へのアクセスは、この吹き抜けを通して上るようになっています。
リビングと外部のつながり、そして大胆な吹き抜けスペースがお気に入りの場所です。
吹き抜けのイメージは、旅行でコテージに宿泊した時から憧れていたスタイルです。

外観・外構
外観・外構
リビング
リビング

リビングの壁一面には、アメリカで昔、フェンスで使用されていた古木を採用しました。
古き良きアメリカの田舎の家のイメージが演出できました。
インテリアの打ち合わせは、コーディネーターの山崎さんと、楽しく話しながら進めることができました。
古きアメリカ的に、ユーティリティーにはアメリカンドアを取り付けて、雰囲気を楽しんでいます。

リビング
リビング
LDK
LDK
キッチン
キッチン
LDK
LDK

外部から見て、1階の右側の部分はハーレーダビッドソンのビンテージ車を置く予定です。
ハーレーの納車を楽しみにしています。
1階のトイレには、小窓を付けて、ハーレーが見られるようにしました。

外観・外構
外観・外構
洗面・トイレ
洗面・トイレ
寝室
寝室
寝室
寝室
玄関
玄関

ロビンスジャパンとの家づくりはいかがでしたか?

last_answer_img

アパートから、土地を探して、一戸建て注文住宅を建てる計画をスタートさせ、自分たちの好みに合う会社を検討していました。
数年前から、ロビンスジャパンのホームページを見ていて、テイストに合うと思っていました。
スーモの本も買って、輸入住宅の会社を数社見ましたが、ロビンスジャパンが本格的な会社で、コストも明確にしてくれました。
担当の福島さんは楽しい方で、いつも楽しんで打ち合わせができました。
輸入建材にも詳しいので、スムーズに打ち合わせができました。
現場の監督さんもすごく話の合う方で、こだわりのある家はつくるのが楽しいと言ってくれました。

オススメ建築実例

外観・外構
北米

3年間のアメリカ在住で気づいたライフスタ...

リビング
アメリカン

アメリカの旅で見た本場のインテリアを再現した家

外観・外構
地中海

イタリアネイトな美しい輸入住宅ファザード...

リビング
英国

「英国の家」への憧れでリフォームしました

pagetop pagetop