窓の外の緑を楽しめる間取りと窓の工夫

外観・外構
外観・外構

注文住宅で建てる会社併用の住宅。しっかりと住み分けをして、創りました。

外観は、家の中央に玄関を配して、周囲の環境にも馴染むような色を検討しました。
緑とマッチする家がテーマです。
窓枠に、緑色を採用して、アクセントカラーにしてみました。

間取りはセンターに玄関スペースを設けて、右側のゾーンを会社スペース、左側をプライベートゾーンにしました。
会社併用でのバランスをしっかりと住み分けしました。

玄関
玄関
階段
階段
玄関
玄関

1階、玄関ホールを広めにとり、玄関脇には将来、ショールームスペースとして使えるように、土間のコーナーをつくりました。

玄関ホールから2階への階段には、本製のバラスターシステムを採用しました。

その他
その他
キッチン
キッチン
LDK
LDK
LDK
LDK
リビング
リビング

2階はプライベートスペースとして、2階ホールに親子ドアタイプの2つめの玄関を設置してみました。
家の周囲の緑がよく見えるように、窓を付けました。
また、周りとの目線を考えて、場所を検討しました。
家具の高さを低めに抑えて、エアコンを置き型にして、ダクトが出ないように工夫しました。
ゆったりとした住まいへの憧れを現実にして良かったです。

1階の中央部分には、トイレ、洗面、脱衣のスペースをドアで上手く分けて、会社スペースからも、トイレを使いやすくプランしました。

洗面・トイレ
洗面・トイレ

会社併用住宅の建設について、絵本のような家をつくりたいと思っていました。
スーモフリーペーパーでロビンスジャパンを見て、厚木スタジオに行ってみました。
福島さんが対応してくれて、ニコニコしていて、とても話しやすくて、良い方でした。
コストを抑えて提案してくれました。
子供の頃から、かわいい輸入住宅に住みたいと思っていました。
今回実家の近くに土地を見つけて、具体的になっていきました。
ロビンスジャパンの企画プランに、フィーリングの合うものがあり、いろいろとカスタムしたり、面積を増やして工夫しました。
デザイン関係の仕事をしていて、色や素材にもやってみたい仕様がありました。
インテリアの色にこだわって、場所によってテーマのあるカラーに仕上げました。

その他
その他
洗面・トイレ
洗面・トイレ
子供部屋
子供部屋
寝室
寝室
その他
その他
その他
その他
外観・外構
外観・外構

オススメ建築実例

外観・外構
北米

3年間のアメリカ在住で気づいたライフスタ...

リビング
アメリカン

アメリカの旅で見た本場のインテリアを再現した家

外観・外構
地中海

イタリアネイトな美しい輸入住宅ファザード...

リビング
英国

「英国の家」への憧れでリフォームしました

pagetop pagetop